ブログをご覧いただきありがとうございます。
私普段髪質改善専門店で働いていますkeyと申します。
皆様は普段シャンプーの後、コンディショナーかトリートメント、どちらを使っていますか?
そもそもコンディショナーとトリートメントの違いとはなんなのでしょう?
今回は2つの違いについて、プロの目線から分かりやすく解説していきたいと思います。
もしよろしければご覧になっていってください♪
コンディショナーの定義
早速コンディショナーについて説明させて頂きます。
コンディショナーとは・・・
コンディションを整えるからコンディショナーとは、分かりやすいですね。(笑)
ここでポイントなのは、コンディショナーは髪の毛の表面に作用するということです。
言い換えると内部には浸透していかないのが特徴です。
つまりどういうことか。
トリートメントの定義
次にトリートメントの説明をさせていただきます。
トリートメントとは・・・
普段コンディショナーを使っていたけど、トリートメントのほうが良いんですね。
そうですね。髪の毛をより綺麗にしていくために、是非トリートメントを使ってみてください。
分かりました。でもまだコンディショナーを買ったばかりなので捨てるのはもったいない気が・・・。それにトリートメントって自宅でする時どういうふうにやるのが一番効果が高いんですか?
コンディショナーがまだ残っているのであれば捨てる必要はないですよ。むしろより高い効果を発揮するためのやり方もお伝えしますね♪
一番高い効果を発揮するトリートメントとコンディショナーの使い方
ご自宅でより高い効果を発揮することができるやり方をお伝えさせて頂きます。
ちなみに、全国の美容師もお客様にシャンプーとトリートメントをする時に心がけているポイントです。
1 まず最初に全体を、シャンプーするのと同じ時間をかけしっかりと頭皮から濡らす。
2 次にシャンプー剤を、指の間にまでしっかりとひろげて全体を良く泡立てる。
3 頭皮を動かすようにシャンプーをし、しっかりと流す。
4 トリートメントを中間から毛先をメインにしっかりつける。(手の全体を使い良く揉み込む)
5 放置している間に身体を洗う。
6 流したら、バスタブにお湯をためているのであれば、余分な水分を落とし、髪をまとめお湯に浸かる。(お湯の蒸気でより浸透率が上がります♪)そうでないのであればそのまま流す。
7 トリートメントを流し髪の毛の内部に栄養分を浸透させたら、その栄養分が抜け出さないように今度はコンディショナーをつけ表面に膜をはり髪の毛全体を保護する。
8 クシで全体をとかしたらそのまま全体を流す。
こんな感じでやっていただくとより効果的です。
ここで一つだけ気をつけるポイントがありまして、
絶対にトリートメントとコンディショナーをつける順番を逆にしないことです。
どっちみち両方つけるから気にすることないと思う方もいるかもしれないですが、先にコンディショナーをつけてしまうと、膜をはってしまうのでトリートメントが浸透しません。
効果が薄くなってしまうので気をつけてくださいね。
高い効果を発揮する事ができるプロ仕様の、オススメトリートメントのリンクを載せておきます。↓
いかがでしたでしょうか。
普段何気なくしているトリートメントも意識すればより高い効果を得ることができます。
是非参考にしてくださいね♪
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント